5月10日  メンバー:4名

関山トンネル手前の駐車場ー広瀬川源頭左股ー旧関山トンネルー関山峠ー
関山山頂ー峰渡りー駐車場




今日の天気予報はあまりよくありません。しかし天気図をじっくり見ると通過する低気圧は弱そうです。高気圧に飲み込まれてしまいそうです。大丈夫だ、決行しよう。
関山トンネル手前に広瀬川の源頭があり右股は現在の国道48号線のトンネル方向で左股は旧関山街道の旧関山トンネル方向です。





旧関山トンネル







関山トンネル手前の駐車場から広瀬川源頭に降りて遡行開始です。このところ雨が降っていないので水量は僅かです。


左股に入るとすぐに堰堤です。左側の方が登り易そうです。


急傾斜をよじ登って行きます。鋲付きの長靴が威力を発揮します。


少し行ったところに二番目の堰堤が現れました。ここも左側の方が登り易そうです。


ここはスイスイを歩けました。


堰堤の上流は池状になっているかなと思いましたが枯れています。


水量が少ないです。


上流へ。


少し休みます。


小さな滑沢です。


大きな滝はないものか。


初めてのルートなので期待をしますが大きな滝は現れません。


やがてガレ場にきました。


ここを登れば・・・


旧関山街道です。


笹薮を漕いで・・・


旧関山トンネルに到着。


ここから関山峠に向かいます。左手の旧斜面を登って行きます。


木がいっぱい茂っており掴んで登って行けば安心です。


関山峠に到着。


踏み跡をたどって関山山頂へ向かいます。


関山山頂に到着。


下山は峰渡りを下って行きます。大ぶなを通り過ぎ・・・


旧関山街道に降りてきました。


峰を下って行くと国道48号線が見えてきました。


峰渡りの登山口を通過し・・・


広瀬川源頭を渡り国道48号線の駐車場に到着しました。


雨はほんの少し降りましたが濡れることなく下山できました。