5月14日  メンバー:6名

祭畤スノーランド駐車場ー祭畤山山頂ー祭畤スノーランド駐車場



今年の三月に敗退した山です。山頂直下に亀裂があり雪崩そうなので引き返した山です。来年の積雪時まで待てないので出かけることになりました。しかし、今日は雨降りです。登り始めるころには雨が上がるかもと淡い期待をしましたが一日中雨は止まずびしょ濡れになりながらの山行になりました。




祭畤スノーランドの駐車場からゲレンデに向かいます。


冬季と同じようにゲレンデを登って行きました。これが間違いです。


冬はゲレンデの先から入って行ったのですが踏み跡もなく人が歩いた形跡がありません。


藪を漕いで沢を渡ってさらに藪を漕いで尾根に出ると・・・


踏み跡どころか登山道がありました。藪漕ぎを覚悟したのですが拍子抜けです。でも有難い。


急斜面を登って行くと2時間ほどで・・・


山頂直下の尾根にでました。


少し藪を漕ぐと・・・


雪渓が現れラクチンに山頂へ行けそうです。


もう雪は消えているだろうと思っていたので雪の上を歩くとうれしくなります。


山頂方向へ。


祭畤山山頂に到着。


記念写真を撮って休むところがないので・・・


雪渓のところまで戻ってゆっくり休む予定でしたが雪の上はやっぱ寒いです。


笹に捉まりながら急斜面を下って行きます。


登山道通りに下って行くと藪漕ぎなしで下山できました。


登山道は標識はありませんが少し藪がある程度で歩きやすい道でした。