5月23日  単独

大石田駅ー猿羽根峠ー猿羽根山地蔵尊ー西又集落ー松橋集落ー次年子ー大石田駅




旧道猿羽根峠






尾花沢から新庄への境界に羽州街道猿羽根峠がある。昭和36年まで主要道として使われていたが昭和36年に猿羽根隧道が建設され役目は終わった。現在は道が崩れており車の通行はできないが歩いてなら通行可能だ。





大石田駅から県道305号を北上し・・・


猿羽根峠への旧道へ。毒沢から高速道路の下を潜り北上すると道がありました。


通行止めは予想通りです。


道は藪になってません。適度な斜度ですので乗車可能です。


二又です。右側は猿羽根地蔵尊に直接行く道のようです。三島新道と案内されていました。左側は羽州街道です。左側の道を行きます。


倒木がありましたが自転車はラクラク通行可です。


奥へ進んで行くと・・・


鳥居が。


石段の上が猿羽根地蔵尊のようです。


舗装された迂回路があるので石段はパスします。


猿羽根地蔵尊が見えてきました。


猿羽根地蔵尊です。


旧道の猿羽根峠を下ると国道13号線の猿羽根隧道にぶつかります。


最上川を渡り舟形町の西又集落、松橋集落へ向かいます。


西又集落です。


熊出没注意の旗がありました。たぶん出没するのでしょう。


松橋集落です。


松橋集落から次年子の道は冬季閉鎖になっています。もう夏みたい暑さなのに。


標高300mくらいのなのに雪なんかあるはずないでしょう。熊が出ないか笛をピーピー吹きながら次年子へ下って行きます。


次年子へ降りてきました。このあたりを少し散歩します。


次年子そば屋さんです。火曜日は定休日でした。


主要道からそれたところにある「そば座敷平吉」です。


次年子の荒屋敷をぐるりと回り大石田へ戻っていきました。