7月8日  メンバー:7名

飯館村役場ー上比曽ー岩部ダムー前田ー草野ー綿津見神社ー飯館村役場



仙台サイクリングクラブの有志ランです。福島県飯館村は福島原発の事故後6年が経過し今年の4月に帰還困難区域から避難指示が解除され居住することが出来ることになりました。
学校も閉校されていましたが開校され復興は徐々に進んでいますが事故前の人口は6500人でしたが避難指示解除後に戻てきた人は900人ほどで5600人は避難したままです。道の至る所に放射線量が表示されており0.3~1.0μsv/hっを示しています。村には除染作業のトラックと人であふれていますが居住されている人は僅かでした。




飯館村の新しい役場に集合しました。


除染された田んぼ、畑はまで農作物は作れません。


除染された汚染土を田んぼや畑に一時保管されています。


南部の割木の放射線量の表示は1.021μsv/hです。ここから南の長泥地区は
まだ帰宅困難区域です。


走っている姿を撮ったのですがボケています。エッ・・・


岩部ダムの写真もボケています。デジカメですが強い放射線にやられてしまったのかとカメラを調べてみると・・・


何時の間にかマイクロになっておりAUTO戻すと綺麗に撮れました。ビックリ。


山津見神社方向へ行く予定でしたが前田地区からショートカットして古今明方向へ。
浮浪者ではありません。私です。


古今明あたりで一休み。


草野地区の北部の放射線量は高めです。


綿津見神社でお参りをして飯館村役場へ。


草野の市街地にある貴重なコンビニ、セブンイレブンは除染作業者が大勢押し寄せていました。