7月15日~16日   メンバー:14名

7月15日  国見温泉ー大焼砂ー横岳ー阿弥陀池ー男女岳ームーミン谷ー国見温泉
       田沢湖温泉 泊

7月16日  八合目ー千沼ヶ原ー乳頭山ー孫六温泉の予定でしたが大雨、雷、竜巻
       のため中止 → 仙台



ムーミン谷





15日秋田駒ヶ岳、16日乳頭山に登る計画です。週の初めは両日とも好天の予報でしたが週末になると予報が変わり16日は雨の予報に変わりました。16日は少しの雨だと決行予定でしたが予報以上に荒れて雷までなり出し中止となりました。15日は好天だったし、温泉宿に泊まることができたのでほぼ満喫できました。




国見温泉の登山口は車で一杯です。登山口から遠く離れたところに駐車して歩きだしました。


国見温泉登山口から登って行きます。


1時間30分ほどで大焼砂から横岳が見えるところにやってきました。


横岳で一休み。


下って行くと阿弥陀池の向こうに男女岳が見えてきました。


男女岳山頂。 男女岳へは阿弥陀池から登り11分下り、6分でした。


阿弥陀池から男女岳


阿弥陀小屋から木道を歩いて・・・


ムーミン谷方向へ登って・・・


急斜面を下ってムーミン谷へ。


ムーミン谷です。


チングルマは少し遅かったようです。


駒池方向へ・・・


駒池方向へ・・・


駒池を通り・・・


大焼砂のこまくさ群生地です。ここも少し遅かったようです。


国見温泉に下りてきました。今日はいい天気でした。


田沢湖温泉では17時から21時まで懇親会。翌日は5時半出発予定ですので4時起床です。
しかし、4時に起きると大雨に雷です。早々中止になり温泉でまったりしました。