9月21日  単独

七ヶ宿街道湯原宿ー金山峠ー柏木トンネルー鳩峰峠ー稲子峠ー湯原宿



鳩峰峠





宮城、山形、福島の県境の峠3つとトンネル一つをぐるりと周回するコースです。標高差1000mほどあるので完走できるか心配でしたが気合を入れて走ればまだまだ走れそうです。




七ヶ宿街道湯原宿の・・・


公民館に駐車させてもらい出発しました。


二井宿峠の手前を右折して干蒲宿。


干蒲宿を少し過ぎたところの石碑群


金山峠手前の鏡清水、白石川の源流です。


宮城県から・・・


山形県へ。


金山峠の不動尊。


楢下方向へ下って行きます。


楢下宿へは行かないで高畠方向の柏木トンネルを抜けました。柏木峠の旧道は藪になっており通行困難です。


高畠町の大社神社で小休止。


鳩峰峠へ向かいます。9km、550m上ります。


宮城県側の路肩が崩壊しており通り抜けできませんと。なんとかなるだろうと・・・


鳩峰峠に到着。所要時間65分。頑丈な柵で通行できないようにしてあります。ここからは自己責任で下って行きます。


路肩崩落といってもたいした事ないと思って下っていくと道路幅の80%ほど崩壊していました。トラックとガードの隙間を通り抜けさせてもらいました。


福島県を少しだけ走り・・・


宮城県へ。


稲子の集落へ向かいます。


稲子集落。


最後の峠、稲子峠です。好きな峠の一つです。


1000m上るのでタイヤをユッチーソン35Bアメサイドからグランボア32Bオープンに履き替えました。やっぱり楽ですね。