9月29日  単独

道の駅天童温泉ー天童城跡ー建勲神社ーまゆはきの句碑ー山寺ー紅葉川林道ー
面白山高原駅ー天童高原ー田麦野集落ー道の駅天童温泉




天童城跡






山形県天童の街中から山寺付近をのんびりポタする予定でしたが山寺に到着すると紅葉川林道を走りたくなり面白山高原駅から天童高原を上り周回することになりました。



道の駅天童温泉に駐車して・・・


天童公園へ。綺麗な公園です。


山の上にある天童城跡へ登って行きますが階段になっていました。


50mほど階段、山道を担ぎ上げると山頂の愛宕神社が見えてきました。


愛宕神社


愛宕神社横のこんもり盛り上がったところが天童城跡です。


来た道を下っていくと月山が望めました。


車道を下って・・・


道路わきにケシの花が咲いていました。


建勲神社。


天童の温泉街から山寺に向かう道のリンゴ畑。


小高い所に奥の細道「まゆはきの句碑」がありました。


主要道から外れリンゴ園の道を走り・・・


山寺駅に到着。


山寺を見ながら進んで行き・・・


気が付くと紅葉川林道を走っていました。


あと1.7kmで面白山高原駅です。


面白山高原駅の橋を渡り・・・


天童高原に到着。ここから下りです。


下って行きます。


田麦野集落のたんぼ。稲刈りは半分ほど済んでいました。