10月6日  単独

遠山の里駐車場ー候望峠ー寒風峠ー北上川左岸ー登米市街ー遠山の里



未走の道を探していると宮城県北の登米市に面白い名の峠があった。 候望峠(こぼとけ)と地図にフリガナがふられている。峠ではなくて地名かもしれない。どんなところか行ってみよう。そのほかに未走のところを探していると七曲峠の手前を左に曲がった実線の道がある。地図には峠の名は記載されてないが調べてみると寒風峠(さぶかぜとうげ)と言うようだ。ここも行ってみよう。無名の峠より名のあったほうが面白い。




遠山の里から登米大橋を渡ります。中学生の通学の時間帯です。


北上川沿いのたんぼの稲刈りはまだ半分残っています。天日干しの米は農協には出さないでしょうね。


候望峠手前の宮ノ沢にある楼台城跡。


候望峠近くの山崎集落。


右側の急坂が候望峠の道です。上って行きます。


ダブルトラックになっており生活感があります。


さらに奥へ上っていくと藪になってしまいました。生活感ありません。


民家らしき物が見えてきました。


民家がありましたが朽ちていました。ここが地図上の候望峠です。帰ります。


荒馬沢の集落を過ぎると上りになります。


無名の峠に到着。


下って一旦国道を少し走り北側の田舎道を走ったところの南ノ沢集落。


林林館の前を通り過ぎ・・・


七曲峠方向に少し進んだところにある若宮館跡でお休み。


寒風峠への道は米川小学校学びの森が目印です。気づかないで七曲峠の手前まで上って行き戻ってきました。


短いですが厳しい上りです。寒風峠に到着。標識はありません。


下って行きます。いい道です。


里が見えてきました。畑ノ沢集落です。


北上川左岸を南下し・・・


錦桜橋を渡って・・・


登米市街にやってきました。登米高等尋常小学校の校門です。


中に入ってみます。こんな感じです。






 候望峠付近の地図