12月24日  メンバー:9名

澄川スキー場ー観光道路ー聖山平登山口ー澄川徒渉ー股窪ーろうずめ平手前


今日はクリスマスイブです。そんな大切な日ですが暇を持て余しているおじちゃん、おばちゃんは山へ行きます。
聖山平から後烏帽子岳は夏は普通の山歩きが出来ますが冬はその時々により姿が変わります。今日は澄川の渡渉地点を探すのに時間を取られてしまいました。




澄川スキー場から観光道路を小一時間ほど歩いて聖山平の登山口へやって来ました。澄川へ下って行きます。積雪70cmほどでズボズボです。


澄川は枝分かれしており先ずは1本目を徒渉。徒渉地点を探すのに手間取りました。


2本目を渡り本流の3本目です。わかんを履いたまま少し水の中に入って無事通過。


股窪沢を越える地点も頭に残存しているイメージのところを見つけるのに苦労しました。股窪を通過しろうずめ平へ。後烏帽子岳が見えてきました。


ろうずめ平へ。


ろうずめ平手前で12時です。陽が短いので時間切れです。後烏帽子岳山頂は後日登りましょう。


反対側の屏風の壁


股窪沢から這い上がって・・・


澄川を徒渉して下山しました。ズブズブの雪に苦労しました。