1月23日~24日  メンバー:11名

23日 高橋集落ー翁橋ー唐沢林道ークルミ沼ーハリマ小屋 泊
24日 ハリマ小屋ークルミ沼ー高橋集落




厳しいラッセル7時間、到着しましたハリマ小屋





やっと雪が積もりました。いよいよ山スキーシーズンの到来です。尾花沢の名峰・
翁峠の計画です。尾花沢地区は先週から1週間ほど連日雪が降り一面雪景色です。
降り積もったばかりの雪は深く重くなっており行く手を阻みます。途中でもう無理だ引き返すかなと思うほどでした。



23日

いつもお世話になっている高橋集落の方に駐車場をお借りして出発です。


高橋集落から林道を経て翁橋へ。


翁橋手前の林道分岐に到着。


ザックをおろして休憩。


翁橋を渡らず唐沢林道を登って行きます。


スキー隊が先行してラッセルをして進みますが・・・


たまにはスノーシュー隊が先行してラッセルしますが腰近くまで沈んでしまいます。


唐沢林道から壁を登りクルミ沼へ。登りは若い人にラッセルしてもらい・・・


それなりの年配者は追随します。


ここを登りきれば平らなクルミ平です。


クルミ沼に到着。少しだけ顔を出しています。


クルミ沼まで来ればハリマ小屋まで日暮れ前に着きそうです。


ハリマ小屋が見えて来ました。ヘトヘトです。でも着きました。頑張りました。



   ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


24日

夜明け前です。本日どうするかミーティングです。翁峠に登るか・・・
疲れている。昨日の様なラッセルはもう出来ない。これから天気が荒れる等々、消極的な意見が大勢です。充分満足した。帰ろう。そうと決まれば


少し心残りですが引き返しましょう。


昨日のトレースが残っていましたのでラクチンです。


林道を進みクルミ沼へ。


クルミ沼には水鳥が羽根を休めていましたが・・・


近づくと飛び立ってしまいました。


クルミ沼を通過し・・・


雪原へ。いい景色です。


あれ、晴れて来ました。翁峠がみえます。天気予報は大荒れになるはずだったのに。


下りのスキーを楽しみましょう。


唐沢林道まで下りて来れば一安心です。


高橋集落が見えて来ました。


駐車場をお借りしていた方より到着すると暖かいぜんざいを用意していてくれました。おかみさんありがとうございます。


山頂は踏めませんでしたが充分雪と戯れることが出来ました。80%満足。