3月6日  メンバー:9名

旗坂ー小荒沢林道ー花染山ー三光の宮ー旗坂



花染山付近のブナ林





3日連続のお遊びです。今日は花染山の山スキーです。朝から小雨が降っています。
今日はちょっと厳しいかなと思いつつ集合場所に到着。小雨は降っていますが帰ろうという人は誰ひとりいません。登山口まで行ってみよう。




小荒沢林道の入り口です。少しガスが掛っていますが雨は上がりました。止めようという理由がありません。行きましょう。


小荒沢林道を進んで行き・・・


花染山の主尾根に取り付きます。曇ってはいますが風がないのでまずまずの天候です。


主尾根に上がってしまえばたいした急斜面はないのでラクチンです。


視界はあまりよくありませんが明確な尾根なので外す事はありません。


花染山山頂に到着。少し雲が薄くなってきたようです。


花染山を下って三光の宮方行へ進んで行くと晴れ間が出て来ました。


おお~、前船形山の向こうに薬師森が・・ 鏡ヶ池から北へ回り込み冬季限定で登って行けます。


三光の宮に到着。船形山山頂方行です。山頂小屋が小さく見えます。


振り返れば長倉尾根から北泉ヶ岳。


さあ、下山です。シールを剥がし滑りましょう。悪雪です。滑るのは難しいです。


こんな悪雪でも上手く滑る人はいますが上手く滑れない人はスキーを背負っての下山になります。ドボドボの団子雪なのでエッジを立ててターンなんか出来ません。ジャンプしてターン出来る人だけいい雪だと言っております。チクショウ。


27番旗坂平です。もう少し。


今日は気温が上がり暑かったです。うちわを持って来ればよかったと思うほどです。