3月12日~13日  メンバー:15名

12日 御在所ー恵比須森ー黒谷地ー源太森ー稜雲荘 泊
13日 稜雲荘ー八幡平山頂ー見返峠ー稜雲荘ー黒谷地ー茶臼岳ー御在所



12日

源太森から稜雲荘へ





久々の八幡平スキーツアーです。参加者15名の大所帯です。今週も微風の快晴です。八幡平の景色が楽しみです。




御在所の駐車場は満杯です。


スキー場跡を登り恵比須森へ


雪は硬くラッセルはありません。


恵比須森に到着。茶臼岳が前方に見えます。


茶臼岳方行へ


途中から茶臼岳はショートカットし黒谷地へ。


黒谷地です。150m登って源太森へ。


源太森です。重いザックを背負っての登りは結構きついです。


源太森から八幡平山頂方行の眺めは絶景です。


282番の標識を通過し・・・


八幡沼を左手に眺めながら進むと・・・


稜雲荘に到着しました。今日は此処までです。薪ストーブに火を入れて貸切でしたので夜遅くまで盛り上がりました。話題は真面目な話とHな話です。





13日

ヘッテンを点け夜明け前に稜雲荘を出発し八幡平山頂へ。





ご来光を見ようと夜明け前に稜雲荘を出発しました。3月とはいえ指の先が痛くなるほどの寒さです。



稜雲荘から少し登り・・・


平らなところを進むと・・・


八幡平山頂です。ご来光までもう少し時間がありますがもう明るくなってきました。


お日様が上がってきました。


お日様がだんだん上がってきました。デジカメで写真を撮るには限界です。


ご来光を見た後は見返峠へ。


ガマ沼です。


八幡沼です。


見返峠から畚岳。


畚岳をバックに集合写真。


稜雲荘に戻りザックを背負って源太森、黒谷地を通過し茶臼山荘へやってきました。


茶臼山荘前から茶臼岳、岩手山。


茶臼岳に登り八幡平山頂方行です。


茶臼山荘へは入らず休憩して恵比須森から・・・


シールを外して滑降です。


今日のメンバーは上級者が揃いました。


急斜面を見ると我慢できないTYU君が先頭をきって滑って行きます。


みんなも滑ってきました。


御在所に到着しました。お疲れ様でした。