4月6日  単独

本吉町下川内ー本吉町登山口ー徳仙丈山ー気仙沼登山口ー大森浮野林道ー




徳仙丈山頂から大森山、太田山





徳仙丈山は5月中旬ころからツツジが咲き始め多くのハイカーが訪れるためシーズンオフの平日に行こうと計画し天気のよい今日になった。山中に入ると予想通り誰ひとりとも会うことなく静かな山サイを楽しむことができた。





本吉町下川内の集会所に車を停めさせてもらい徳仙丈山に向かった。


県道65号から別れ山道に入って行きます。


登り出しはキツイです。12~13%の上りが続きます。


緩やかなところもありますが・・・


前方にこれから上って行く徳仙丈山が見えだすと・・・


急坂です。うわ~20%ほどありそう。近くまで行ってみると12~13%でした。28×23でスイスイ。


舗装道はここでお終いです。本吉町登山口です。休憩場かトイレが建設中でした。


山道はところどころ乗れるところもあります。


山頂直下は押すのも厳しい斜度だったので担いで登りました。


徳仙丈山に到着。


山頂の西側に石祠がありました。


山頂からの道ははじめは階段もあり急坂ですがやがて車も入れる作業道になっており乗って下れます。快適~。


気仙沼登山口に到着。林道を西へ。


三叉路は左の大森・浮野林道へ。


7~80mほど登って太田山と大森山の鞍部に到着。太田山、大森山は登山道がありました。


林道を下って行くと民家が現れ舗装道になりました。


浮野の集落を左に曲がり県道18号から下川内集会所へは快適な下りです。