4月12日  単独

女川希望の鐘商店街ーコバルトラインー大六天登山口ー三国神社ー大六天山ー
展望台ー野々浜ー女川漁港ー女川希望の鐘商店街

展望台付近のイヌブナ林

今日の天気は晴天で風向きは午前中は北風、午後から南風に変わります。こんな時は追い風に乗り走りたいものです。地図を眺めながら牡鹿半島にしよう。プチ山サイもしたいので大六天山もコースにいれました。

いい駐車場がありました。コバルトラインの入口にある希望の鐘商店街の駐車場から出発しました。

コバルトライン9%の上りを少し登ると女川湾が見えて来ました。

大六天望駐車場です。女川湾の彼方に煙突と送電線が見えます。女川原子力発電所です。事故が起きれば石巻、仙台の被害は甚大です。早く廃炉にすればいいのに。

登山口は大六天望駐車場の向かいです。

登り出しは急ですが・・・

標高70mほど登ると緩やかになりました。

乗れます。山頂に向かいます。

山頂手前の分岐を左に曲がると三国神社が見えて来ました。

三国神社です。

分岐に戻り少し登ると大六天山山頂に到着。

山頂から少し下って行くと天望台の標識がありました。小高い所に立ち入り禁止の天望台がありました。登っても天望は悪そうです。

山頂からコバルトラインまで林道が通っています。山頂に東北電力の電波塔と送電線の鉄塔があるので点検用の林道のようです。

コバルトラインに出て南下し分岐を東方へ。野々浜に下りて来ました。

海岸線のアップダウンを幾度も繰り返し女川漁港に到着。

コバルトライン、野々浜から女川までの道はダンプがひっきりなしに走っています。
しかし、ダンプのマナーはいいです。乗用車が後につけばハザードランプを付けて追い越させます。自転車を追い越す時は対向車がいない時に大きく離れて追い越して行きました。