4月24日  単独

陸中折居駅ー田原峠ー阿原山高原ー阿原山林道ー越路峠ー陸中折居駅



阿原山高原から阿原山





いい天気です。遠出してみよう。数年前に阿原山高原に行った時、越路峠までの阿原山林道を走らなかったのが心残りでした。6時に家を出発して北へ。年金生活の身なので高速道路は使わず下道を走ります。




陸中折居駅に車をデポして出発。今日はサドルバックです。


北上川を渡り・・・


県道折居田原線を走ります。桜越しの農村風景。


田原峠の登り口大平地区です。ここから道は細くなります。


10%くらいの上りが続きますが今日は快調です。スイスイと・・・


田原峠に到着。


此処から阿原山林道です。阿原山高原までは舗装されています。


阿原山牧場が見えて来ました。数年前に来た時は眼下のサイロ方行に下りて行きました。


阿原山高原の三角点があるところです。


阿原山方行は地道です。阿原山に登ろうかと道を探しましたが見つかりません。牧場の中を歩いて行くみたいです。


阿原山林道から振り返ると阿原山が見えます。


天狗岩牧場から天狗岩


荒れた林道を下り越路峠に到着しました。


さて、越路峠から北へ行くか南へ行くか・・・ 北へ向かいます。


こんなところにスキー場が、越路スキー場です。


国道397に合流。口沢集落です。


水沢地区の橋のギボシは南部鉄瓶になっていました。いいね。


ちょっと寄り道して黒田助千手観音に立ち寄りました。


細い道を探しながら陸中折居駅へ向かいます。