5月21日~22日  メンバー:10名

21日 古川駅ー岩出山ー陸奥上街道ー川渡温泉(泊)
22日 川渡温泉ー鳴子ー出羽仙台街道中山越ー赤倉温泉ー山刀伐峠ー大石田駅

1日目
陸奥上街道(千本松長根)

参加者10名のうち7名が古川駅に集合しました。3名は途中で合流です。今日は古川駅から陸奥上街道をメインに川渡温泉まで走ります。芭蕉が歩いた道で知られていますが途中に立ち寄ったお寺の住職さんよりずっと昔、源頼朝が通った道だと教えられました。

JR古川駅に集合しました。手際良く自転車を組み立てています。

市街地を通り抜けて郊外の細道を西へ

岩出山方行へ向かいます。お昼ご飯はうな重、そば、ラーメンのどれにするか行きあたりばったりで走って行くと・・・

昼ご飯には少し早いですが11時少し過ぎたころに「そばやもみじ野」に到着。早く着いたので待ち時間なしです。

広大な敷地のなかに建っている人気の店です。ざるそばにイワナのてんぷらを付けて1600円。お昼ごはんにはちょいと高いですがうな重の半額です。

そばやの前でパチリ。

岩出山市街へ。

岩出山のうなぎ屋紅葉軒の横を通り匂いだけを嗅いで川沿いの裏道を通り旧有備館へ。

旧有備館横の公園でトモジ~君と待ち合わせ陸奥上街道へ向かいます。

一里塚です。

狼塚古墳群へ向う林道へ進みますが・・・

だんだん道が荒れてきておかしいな~。間違っていました。すみません。戻ります。

正しい道に戻ってきました。

狼塚古墳群に無事到着。

塚に上って上から。

石段のある下りですが乗れます。

旧道を走り磯良神社に出て来ました。

磯良神社です。

千本松長根へ向かいます。地道が続きます。

千本松長根の街道です。1600mのいい道です。

いっぱいあった松は油を獲る為多く伐採されたそうです。

石碑群を過ぎるともう少しです。

民家の横を通り本日のメイン陸奥上街道はお終いです。

曹洞宗のお寺前で一腹。みんなが飲み食いしている間に私は本殿にに行ってお寺の住職さんと15分くらい地元のお話を伺っていました。

地道を2kmほど上って舗装路を下って・・・

今夜のお宿「川渡温泉藤島旅館」に到着。

いいお湯です。温泉に入り飲んで食って11時までおしゃべりしておやすみ。