8月27日~28日  メンバー:14名

27日  猪苗代駅ー猪苗代湖畔ー裏磐梯(泊)
28日  裏磐梯ー桧原湖畔ー蘭峠ー大塩峠ー喜多方ー(輪行)-猪苗代駅



ACFアルプスサイクルフレンズのクラブラン裏磐梯に参加してきました。会津在住のkuriさんが企画してくれました。参加者14名の大所帯です。台風が近づくなか初日は生憎の雨模様でしたが2日目は太陽が少し顔を出すくらいの天候になり快適なランを楽しむことができました。




27日

各所から猪苗代駅に集合しました。小雨が降っています。雨具の準備は全員完璧です。


先ずは猪苗代湖畔のサイクリングロードをポタポタ。


サイクリングセンターでお昼ご飯を食べて・・・


裏磐梯へ向かいます。本降りになってきました。しっかり雨具を装着しました。


裏磐梯ビジターセンターに自転車を停めて・・・


五色沼の散策です。昔は自転車の持ち込みはOKでしたが今は禁止です。


ターコイズブルーの沼がいくつもあります。


今夜の宿はACFでは初めてのペンションです。洒落た洋食に赤、白ワインを10本ほど空けましたかね。ペンションヴァンブランの御主人は昔からのサイクリストで1972年製のアルプスクイックエースを所持しています。自転車を肴に話が盛り上がりました。





28日

寝てられないのか朝早くから一人二人と起きてきました。


朝食を済ませ出発準備です。ペンション前に名車14台が並びました。


ペンション御主人のアルプスクイックエースも顔を出し15台が並びました。


桧原湖の東畔から・・・


北側を回り・・・


旧米沢街道桧原宿跡の神社に立ち寄りました。


桧原の集落から蘭峠へ向かいます。


蘭峠です。今年の冬にも来ました。その時は蘭峠から北への林道を経て高曽根山への山スキーです。


少し下って少し上って大塩峠に到着。


小高い所に旧道がありました。好き者は自転車を担ぎ出しました。


う~ん、いい道です。


乗車率99%のいい道です。


新道で合流し・・・


大塩の集落に降りてきました。


喜多方へ一気に走り込みお決まりの喜多方ラーメンです。


喜多方駅から・・・


輪行します。


運よくSLが走っていたので乗車賃520円の割り増しでSLに乗って帰途につきました。