9月3日~4日  メンバー:5名

3日  姥湯温泉ー薬師森ー明月荘ー東大巓ー谷地平ー谷地平避難小屋 (泊)
4日  谷地平避難小屋ー大倉深沢ー五色沼ー家形山ー兵子ー姥湯温泉





大倉深沢F1





久しぶりの大倉深沢です。前回は浄土平から谷地平避難小屋ー大倉深沢ー一切経山のルートでしたが今は浄土平から一切経山は墳火の危険があるため入山禁止です。今回は少しハードですが姥湯温泉からの周回コースにしました。




9月3日

姥湯温泉手前の駐車場から姥湯温泉


急な薬師森を登りきり一休み。


沢を一つ・・・


二つ渡り・・・


明月荘手前の金明水に到着。


美味しい湧き水に癒やされ腰をおろします。


明月荘に立ち寄りました。冬は雪で隠れているため小さく見えますが夏は大きな小屋です。


木道をトコトコと


東大巓へ向かいます。


いい天気なのでゆっくりしましょう。


展望のない東大巓山頂です。


荒れた登山道を下って谷地平に到着しました。癒されます。


やっと、やっと谷地平避難小屋に到着。小屋は貸切でしたので4時間ほどの宴会を終え就寝しました。




   - - - - - - - - - - - - - - -



9月4日

沢装備をして小屋を出発します。


霧雨模様です。谷地平を通り抜け・・・


大倉深沢に入渓しました。


川原歩きから始まります。


流木が至る所にありなかなか進めません。


もう少しでF1です。


F1に到着。前回の時より今回はかなりの水量がありました。


F2,F3を登り・・・


F4の手前で休憩していると今回の山行で唯一の遭遇者です。単独でスイスイと登って行きました。


魔女の瞳に出てきました。少しガスが掛っていますがいい眺めです。一切経山へ立ち寄る予定でしたがもうバテバテです。カットして・・・


家形山へ向かいました。五色沼が見えるところは本当の家形山の山頂ではなく・・・


少し西へ進んだところが本当の山頂のようです。


兵子の岩場を登り切り・・・


最後は鉄梯子を下って車道に出ました。お疲れ様でした。


久しぶりに重い荷物を背負っての山行にバテバテでした。吾妻山系屈指のルートですね。