10月7日  単独

及位駅ー前森山作業道ー甑峠ー甑林道ー切留ー立石峠ー真坂峠ー
湯沢駅ー(輪行)-及位駅

甑峠

矢島街道・甑峠は山形県真室川地区と秋田県鳥海町笹子地区結ぶ主要道で参勤交代の道として使われていました。旧街道は今は廃道になっているところが多いが甑峠付近は甑山への登山道として残っています。
真室川地区の奥羽本線及位駅(のぞき駅)に車を停めて出発した。

自宅から及位駅まで135kmを3時間掛けて走ってきました。出発します。

大滝駅方行へ5kmほど走ったところに女甑山の大カツラの案内板があります。甑峠への入口です

最終民家を過ぎたところから地道になりました。

林道名は前森山作業道になっています。

1時間30分ほどで甑山登山口に到着。

少し進むと宿坊跡の標識がありました。

更に少し進むと山小屋「悠林舎」が見えてきました。小屋として使えないほど朽ちていました。

三叉路です。左が女甑山の大カツラ方行、右が矢島街道甑峠方向です。甑峠へ向かいます。

しっかりした踏み跡があります。

ブナ林の中は明確な道です。

木々の間から僅かに女甑山が見えました。

甑峠に到着。山道は担ぎなしで押しだけで到着。

秋田県側へ下って行きます。乗れますね。

名勝沼と甑林道との分岐です。今回は甑峠を越える事が主目的だったので女甑山の大カツラや名勝沼の名所は寄らずに下って行きました。

甑林道の終点切留地区まで下って来るとロープが張られており甑林道は通行止めでした。途中に大きな岩がゴロゴロと今にも落ちてきそうな所がありました。しばらく通行止めの解除は出来なさそうです。

切留地区から皿川集落に下ってくると畑の真ん中に切株で作った椅子とテーブルがあったので腰をおりしてお茶の時間です。

鳥海町笹子地区を通り抜け・・・

立石峠・真坂峠を越えて・・・

湯沢駅に到着。此処までの走行距離は57kmです。及位駅まで25kmで走れないことはないですが国道を走りたくないので輪行します。

及位駅に到着しました。