10月23日  メンバー:5人

真室川登山口ー甑峠ー女甑山ー男甑山ー名勝沼ー女甑山大カツラー登山口



名勝沼





今月の初めに矢島街道甑峠を走った時甑山が目に入った。何時か登りに来ようと思っていて山仲間に声を掛けたところすぐにまとまり早速出かける事になった。天気予報はあまりかんばしくない。午前中は雨から曇、午後から晴れ間が出てくる予報だが計画通り出かけた。





真室川登山口から入山した。


悠林舎を通り抜け甑峠へ。


半月前に自転車で走った道を歩いて行く。


甑峠に到着。ここから女甑山へ。


地形図通り急坂だ。


一旦フラットな道になったが・・・


再び急坂の登山道になり木の根っこを手掛かりに登って行く。濡れた登山道は歩きにくい。


女甑山に到着。小雨が降っており視界はない。


甑山のコル付近から・・・


男甑山を登って行く。


男甑山の山頂はツアーの登山者で満員御礼だ。


男甑山から南側の尾根を降りて行き8の字を書くようなルートの予定だったが濡れた登山道の急な下りは危険なため来た道を戻り甑山コルの方行へ降りて行った。


コルの手前に来るとガスの間から名勝沼が見えて来た。一瞬だったがシャッターを切ることが出来た。


女甑山も少し顔を出してきた。晴れていたら紅葉が映えるのだが少し残念だ。ガスに掛った女甑山もいいもんだ。


コルから大カツラに降りて帰るか名勝沼方行に降りて行くか迷ったが天気が回復しそうなので名勝沼へ下って行った。


名勝沼の周りを通り矢島街道の出会い方行へ進んで行った。男甑山で出会った山岳ガイドさんから藪で大変な道だとアドバイスをいただいたが藪になっているものの踏み跡がしっかり残っている明瞭な道だった。


甑峠から登山口方行へ進み・・・


女甑山の大カツラ方行へ進んで行った。ブナ林の黄葉が綺麗だ。


大カツラに到着。


大カツラを後にして・・・


悠林舎を通り抜け登山口へ戻って行った。


久々にいい山だった。