11月12日~13日  メンバー:9名

12日 ぶどう沢林道駐車地点ー八方平避難小屋 泊
13日 八方平避難小屋ー南雁戸山ーぶどう沢林道駐車地点


北蔵王の八方平避難小屋で宴会しましょうと60才台後半から70才前半のじいさん、ばあさん9名が集まりました。メンバーのほとんどは登山歴40年から50年の超ベテランばかりです。別の言い方をすると酒と山が好きなほとんど病人達です。
八方平避難小屋はいい小屋なんですが水場がなくストーブがないので夏も冬も泊まることはなかったのですが今年の春から石油ストーブが設置されました。今回のメンバーの一人が役場に何度も交渉して設置される事になりました。



12日
ぶどう沢林道の登山口に駐車して出発しました。


第一徒渉地点から・・・


少し登って・・・


下って・・・


第二徒渉地点を過ぎ・・・


急坂を登り切りました。たらたらと歩くと


八方平避難小屋に到着しました。まだ12時少し過ぎたところです。このまま雁戸山へ行くのに充分な時間があります。しかし今日はここでお終いです。目的が宴会ですから。


レンガの囲炉裏で火を起こしますが換気が悪く窓を全開しても煙が充満します。真冬だと窓は開けられないので人間の燻製が出来あがってしまいます。


少し火が落ち着いたところで宴会の始まりです。窓を開けているので寒いです。その後石油ストーブに火を入れて暖まりました。


夜が更けて星が出てきましたが・・・


小屋の中は宴会続行中です。14時~20時まで6時間、持ち寄ったお酒がなくなったところで就寝の時間です。




13日
夜明け前の熊野岳です。少し雪景色になっています。


ふらふらしながら雁戸山へ。


登山道に少しだけ雪が残っていました。


南雁戸山に到着。


山頂から月山、朝日連峰の雪景色がぼんやり見えました。