1月3日  天童高原スキー場ー天童高原キャンプ場ー三沢山  メンバー:8人
 
 
 
水場から尾根へのラッセル

 
 
 
今年の初登山は山形県北面白山の計画です。元旦から寒波襲来です。このところ正月の登山は地元の泉ヶ岳でしたが久しぶりに山形県の北面白山です。正月に北面白山を登るのは20年振りです。しかし大雪に阻まれ一つ手前の三沢山までになりました。
 
 
 
 
天童高原スキー場の駐車場をお借りして出発しました。

 
スキー場を横切り天童高原キャンプ場へ。

 
1時間ほど歩いたところの水場から尾根への登りは腰までズッポリ埋まってしまうラッセルです。

 
尾根に出るともう1パーティ8人組が登ってきたのでラッセルを交替してもらいました。ラクチン。

 
だんだん深くなってきました。

 
三沢山の山頂近くになると更に深くなりました。

 
三沢山の山頂です。16名の賑やかな山頂です。もう12時を過ぎたので北面白山は諦めましょう。

 
引き返すとなれば早いです。雪道の下りはラクチンです。

 
風の当たらない所まで下りてきてゆっくり休憩です。お茶が美味しいです。

 
天童高原スキー場のリフトが見えてきました。お疲れ様でした。

 
わかんで歩きましたが夏道を使わず750m付近から尾根にあがれば山スキーでも面白そうです。