昨年末雪道で転倒し危ない所だった。自転車に乗り出して半世紀が過ぎ体力の低下だけでなくバランスが悪くなった。女房よりヘルメットをかぶりなさいと。アンチヘルメット派だがかぶってみることにした。
ランドナーに合うヘルメットはありそうでない物だ。山用、乗馬用等ネットで探したが良いものがなななか無い。形が良くても重いものならあるのだが・・・
 
モールトン、ロードに乗る時にとロードレーサー用のヘルメットをポチ。馴染んでくるとその内にランドナーにも使うかな。
 
 
 
ポチしたヘルメット 202gと軽い

 
 
岩、沢登りの時に使っているヘルメット 494gと重い。

 
 
 
どんなものかとモールトンで走ってみた。走る前に鏡に向かってポチしたヘルメットをかぶってみた。似合わない、うむ・・・ サングラスをしてみた。少しは良くなったかな。でも違和感がある。
岩、沢用のヘルメットが軽ければなあ~。OGKさん作ってよ。売れないと思うけど。
 
 
 
 
大通りは避けて人影の少ない脇道を走ることにした。見ている人もいない。自分の姿も見えないのでまあいいや。

 
雪道ではなくいいやと思っていたら・・

 
日陰になると雪道になってしまった。降りて押します。

 
日向になると雪は無くなりました。やっぱり田舎道はいいなあ。

 
 
202gは軽い。OGK MS-2の出来がいいのか頭にフィットしている・見た目を気にしなければいいんですがね。