1月28日  作並ー日登山ー765峰  メンバー:7名



日登山から765峰への尾根





作並温泉の東方から北に延びている尾根にいい山がある。国土地理院の地図には山名が明記されていないが「宮城里山文庫」で調べてみると日登山、松沢山と案内されている。やっぱり山名が解ったほうがはりあいがある。里山メンバー7人で出かけました。出発時間が遅かったので松沢山には届きませんでしたが地図で見る通りいい尾根が続いていました。



作並駅の北側の林道を進み尾根に取り付きます。


林道終点から見える二つの山。左側が日登山、右側が765峰。


20cmくらいの雪が積もっています。今朝は冷えたので歩き易いです。


日登山山頂。


765峰山頂へ。


765峰山頂。


松沢山方向の尾根。


下山は作並温泉方向の西尾根を下りたかったんですが来た道を戻ることになりました。また今度。


作並駅の北側に到着。鎌倉山がみえます。右側の急斜面は岩登りの練習にいいところです。


今日行けなかった松沢山は何時か違ったルートで登りたいです。