2月15日  箕輪スキー場ー鉄山   メンバー:10名



視界不良・強風のなか鉄山へ




今日はスキー隊10名です。しかも若手の中にじいさんが加わりました。山の天気予報では鉄山山頂付近は20m/secです。Cリフトの上あたりでは箕輪山がから鉄山の稜線は見えてまずまずの天候かと思えたのですが稜線に近づくとだんだん荒れてきました。




リフト上からビーコンチェックして鉄山へ


強風ですが背中からの風なのでさほど厳しくありません。しかし写真を撮ろうと振り返るともう大変。


写真を撮る余裕もなく山頂近くのプロペラに到着。ここから下りです。風向きは正面からまともに顔面に。イテテ。


決して滑れる状態ではありません。しばしシールを付けたまま下りましょう。


樹林帯に入ると風は幾分弱くなりました。厳しい分雪質は最高です。


1,2,3、・・・10人、OKです。


いいところの写真はありません。カメラを取り出す余裕なんてありません。微風の緩斜面の写真ならありました。


国道に出る①の橋


②の橋


国道115号に出ました。しかしここで終わりではありません。車の回収に箕輪スキー場まで40分ほどの林道歩きが待っていました。


終わってみれば厳しい山行でしたが面白かったです。また何時か天気の良い日にも行ってみたいです。