2月22日  内水面試験場ー三光の宮ー蛇ヶ岳  メンバー:17名



蛇ヶ岳山頂手前より船形山頂から薬師森の尾根、小さく船形山頂小屋が見える




雲後雨の天気予報を見事に裏切ってくれて快晴です。17名も船形へ乗り込めばお天気さんも気を使ってくれたようです。しかし雪は重く滑るのは大変でした。そんな雪でも上手く滑る人がいるんですね。



28番通過、これから旗坂平、一群平の急登へ向かいます。


旗坂平、一群平の急坂を登り終えなだらかな斜面になりました。


三光の宮手前の登りです。あと10分で三光の宮です。


三光の宮で小休止して蛇ヶ岳の登りです。こんなに天気の良い日はめったにありません。


蛇ヶ岳手前のピークに到着。


蛇ヶ岳が見えてきました。あと15分ほどです。しかしここで故障者がでたため本日はここで引き返します。ここからの眺めも良いです。


三峰山から北泉ヶ岳への尾根。厳冬期には厳しいですが面白いコースです。


こちらは後白髪山方向です。手前に小さなピークが二つあります。通称「キャメルピーク」と呼んでいます。このコースも厳冬期の走破は達成感があります。


シールを外して滑りましょう。


準備OK。出発。


あっと言う間に25番の一群平に到着。30番の登山口までもう少しです。


船形山系は今年2回目です。来月にもコースを変えて来る予定です。