3月1日  高湯ー家形山避難小屋ー五色沼コル  メンバー:14名



雪にすっぽり埋もれた家形山避難小屋



今日の天気予報は曇りのち雨です。しかも午後からの降水確率は90%の最悪の天気予報ですが予定通り決行です。こんな日でもお休みしようなんて発想はないようです。




高湯温泉玉子湯を通過しスカイラインを少し進んだところまで除雪されています。夏道を進んで行きます。


慶応小屋のご主人が付けてくれた緑のテープを頼りに高度を上げて行きます。


スカイラインと交差するところです。


賽河原を過ぎ3時間で慶応小屋の分岐に到着。かなり強い風が吹いています。ここからどのルートを取るか相談です。大根森経由で五色沼へは強風で飛ばされてしまいそうです。家形避難小屋ルートに決定。


少し登りトラバース気味にルートを取りドンピシャで家形山避難小屋に到着。


がんちゃん落としを滑れるかなと期待しながら五色沼方行へ登って行きます。ガスが掛り強風です。この天候では魔女の瞳は望めそうにありません。コルの手前になりました。


家形山避難小屋まで戻ると視界もよく微風になりました。あ~。


下りのルートは吾妻スキー場跡です。ゲレンデ跡トップから一気に滑りましょう。


下って来るとだんだん視界不良になってきました。


最後の斜面を滑ってゴールしました。湿り雪になって来ましたがでなんとか今日一日持ちました。


今日のメンバーは20歳台から70歳台の14名です。体力は年齢に関係なくみんな同じくらいかな。