3月31日 
 
中新田町バッハホールー岩出山蕎麦屋もみじ野ー岩出山城跡ー学問の道ー中新田城跡 
単独 



岩出山・学問の道



今週も県北の中新田町・岩出山町のポタに出かけました。何か良い所が見つかれば良いんですが・・・  




中新田町のバッハホールから出発です。昭和56年に町おこしの為当時の町長本間俊太郎さんの発案で建設されました。


北西に進路を取り中新田町のたんぼの真ん中にもっこりした円形の丘陵がありました。古墳のようです。調べてみると夷森古墳でした。


更に北西に進みいくつものアップダウンを繰り返して走ると小さい集落がいくつもあります。孫沢地区です。民家の向こうに孫沢溜池が見えます。


白子田地区の十字路を右に曲がれば岩出山方行です。


中新田町を過ぎた所に岩出山牧場がありました。


今日の目的地の一つ「蕎麦屋もみじ野」への道です。


広大な敷地にログハウスが見えてきました。「蕎麦屋もみじ野」です。


正面から


ざる蕎麦だけを頼みました。850円。雰囲気、蕎麦の味、右上のバッケ味噌も美味かった。11時30分ころに行ったのですが大勢の人がいました。


山合いの静かな道を通り抜けて有備館にやってきました。


岩出山城跡も見学。


岩出山から中新田への帰り道は古川方向の細い道を選びながら走ったいるとカッコイイフォードのトラックが、おもわずモールトンと並べて撮りました。


中新田城跡です。石碑だけがありました。


今日の収獲は岩出山城跡付近の「学問の道」でした。