4月16日

鎌倉山ー遂倉山ー沢ーたがら森ー玉ヶ池   単独


車道から鎌倉山、たがら森




七ツ森を4回に分けて登りました。笹倉山は積雪期に孫と、他の六っとたがら森は単独です。七ツ森は8山あるのですが「たがら森」は外されています。昔は笹倉山は離れたところにあるので別の山だったそうですがいつの日か七ツ森に入りたがら森が外されたようです。



七ツ森湖畔を少し歩いて鎌倉山の登山口へ。


鎌倉山山頂です。


次に登る遂倉山です。円錐形で急斜面のようです。


遂倉山山頂です。鉄骨の見晴台がありましたが壊れそうなので登るのを止めました。


たがら森へは登山道はありませんが近道をしようとたがら森のコルの方へ下りて行きました。


遂倉山とたがら森のコルの右側に沢が見えました。地図で確認するとそのまま下りて行けば車道に出られそうです。今日は長靴を履いてきたので沢に降りなさいと言っているようです。


初めは水量は僅かでしたが少しずつ増えてきました。


下山に沢を使うと滝が無い限りルートは簡単になります。


林道から車道に出ました。笹倉山が見えます。


パスしたたがら森を車道側から登りました。明確な登山道がありました。


下山は同じ道を下るのはつまらないと玉ヶ池の方行に進むと道がありました。藪漕ぎをしなくて済みました。良かったのかつまらなかったのか微妙です。


小川が現れるとまもなく玉ヶ池です。


玉ヶ池です。


玉ヶ池から数本の桜が


膝を痛めたお陰でゆっくりのんびり里山歩きを楽しむことができました。