4月26日

道の駅なかせんー角館ー比立内ー(秋田内陸縦貫鉄道)-阿仁合ー仙台


道の駅で車中泊すると朝早くから行動できます。昨日行った角館の武家屋敷は多くの人がいたので早朝に行ってみました。今日は初めて乗る秋田内陸縦貫鉄道で阿仁合を散歩する計画です。沿線の各駅を下車したいのですが一度降りると次の列車は2時間後です。降りたい駅は少し車で回ってから比立内駅から阿仁合駅まで乗車することにしました。


早朝の角館武家屋敷


早朝の桧木内川堤。早朝から宴会をしている人はいませんでした。



 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
   

八津駅付近を走る秋田内陸縦貫鉄道



八津駅のカタクリの里はなんと有料です。カタクリをお金を出して見る気になりません。ちょっと脇道を走るとカタクリが咲いていました。


阿仁マタギってどんなところかな。駅名に魅かれてやって来ました。近くにクマ牧場があるのですが誰もいません。帰ります。


比立内駅に車を停めて阿仁合駅まで秋田内陸縦貫鉄道に乗りました。


見どころになると徐行します。車内には車掌さん兼売り娘さん兼ガイドさんのおねいさんが乗っています。


阿仁合駅に着きました。


駅前です。


駅の横にある資料館です。無料です。


阿仁合駅周辺にはお寺が至る所にあります。まずは善導寺へ。浄土宗です。


線路を渡った所にある専念寺。ここも浄土宗です。


弁天堂だったかな?。


金山善勝寺です。浄土真宗大谷派です。親鸞さんの銅像がありました。


法華寺です。名前の通り日蓮宗です。


観音寺です。真言宗智山派です。
小さな町にお寺がいっぱいあります。40分ほどで一回りできます。


車を停めてある比立内へ引き返します。


比立内で下車して仙台へ。



同じ見どころでも自転車と徒歩とでは感覚がちがいます。どうちがうかは言葉で表すのは難しいです。