4月30日 
 大針登山口ー大森山ー小塚山ー岩垂山ー前山ー函倉山  単独


白沢五山




白沢五山は国道48号線沿いの陸前白沢駅南方に小さいなポコが五つ並んでいる山です。仙台近郊の里山で結構訪れる人が多いらしい。以前は目にも留らなかったが里山を始めてからは気になる山になってしまった。まだ足を踏み入れた事がない。平日なら人は少ないだろうと思い計画した。



初めて登る山は駐車場を探すのに一苦労する。一番西の函倉山付近まで行ったが安心して駐車出来るところが無かった。大森山の大針登山口には4台くらい停められる場所があった。


大針登山口から登り始め15分ほどで馬の神様の石碑があり左側に大森山への道があった。


馬ノ神峠の東側に大森山への標識があった。


本日一つ目の山、大森山に到着。


少し引き返して小塚山。


小塚山から岩垂山への道は少し藪になっている。


岩垂山に到着。


岩垂山からは長峰縦走路を歩かないで地図を見ると里に神社の記号があったので下って見ることにした。左手に小さな沢形を見ながら降りて行くと鳥居が見えてきた。


赤い鳥居に山神社とあった。階段を登って行くと・・・


拝殿があり左側に登山道があった。


160mほど登り返し前山に到着。しばし大休止。


山つつじの咲く道を通り・・・


三叉路へ。


函倉山に到着。箱倉山が正しいのか?。


山頂からの下山は赤生木方行へ下りようとしたが藪になっており初めての山なので大人しく登山道を下りて水道局の建物の横に出た。ここから駐車地点までが遠い。


平日でも人が入っていると思ったが駐車場に停まっている車もなく誰とも会うことなく五山貸切の山行でした。