7月30日  単独

岩出山駅ー松沢、保土沢林道ー町道絵図沢1号ー川渡温泉ー県道267



川渡温泉





岩出山から川渡温泉への道は国道47号を走っていましたが江合川の右岸側に道があります。5万の地図にはありませんが2万5千の地図には道がありました。うまく通過できれば帰りは県道267を通って周回できます。行ってみよう。





岩出山から出発します。


旧有備館の裏側にいい道があります。学問の道を川沿いにそのまま進めば遊歩道になっていました。


旧有備館から松沢集落の最終民家を過ぎれば地道の林道松沢~保土沢線です。


深い砂利です。35Bでは空転してしまいます。2インチくらい欲しいです。


12~13%くらいの登りになると舗装されていました。26×23でよいしょ。


林道から岩出山町道絵図1号線に入りました。鵙目地区から川渡温泉へ。


川渡温泉手前の白糸の滝。


川渡温泉共同浴場です。入浴料は200円。


フロントバックを脱衣場に持ちこみました。


貸切です。小さい浴場ですがいいお湯です。


川渡温泉のお目当ては「おんちゃん」におしえてもらった「山田商店」の・・・


しそ巻きです。胡桃が入って美味です。


県道267号はセンターラインがなく交通量も少なくいい道です。


新田集落です。県道267号のなかでも好きなところです。少し急坂を登りきれば長い下りが待っています。


最近の2万5千の地図を見ると新しい林道や町道、県道が出来ていますね。