8月1日  メンバー:9名

西和賀南本内登山口ー新倉沢ー三叉路ーお花畑コースー南本内岳山頂ー尾根コース

南本内岳山頂へ

南本内岳は焼石岳の北方1kmのところにあり焼石岳を登ったついでに登っていましたが今日は西和賀方面から南本内岳だけを登る計画です。参加者9名全員初めてのルートです。登山口は錦秋湖から橋を渡って10kmの林道を走ったところです。

厳しい林道を走り西和賀方面の南本内登山口にやってきました。車は6~7台ほど停められます。

出発です。登山口のポストに地図が入っていました。

1時間と少しで新倉沢の徒渉地点に到着。沢の水量は僅かでした。

お花畑コースと尾根コースの三叉路です。登りはお花畑コース、下りは尾根コースが定番のようです。登りの途中で蜂に刺され歩くのが厳しいお姫様たちは此処で少し様子を見て元気になったら追かけるのでお先にどうぞと野郎ども6人だけで山頂に向かいました。

お花畑です。8月ですので花真っ盛りではありませんがいくらか咲いていました。

ガスで山頂方向は見えません。

野郎ども6人山頂に到着。

焼石岳方行もガスで見えません。

尾根コースから眼下にお花畑コースが。

尾根コースを下って・・・

お花畑が見えてくると三叉路です。ここで姫様たちと合流して・・・

下山して行きました。下山途中で再び蜂に襲われ9人中6人が襲われました。私も3ヶ所刺されイテテです。

マイナーなコースなので荒れているかと思っていましたがしっかりとした登山道があり歩き易いコースでした。ハチさえいなければ。