8月12日  単独

花山村役場ー寒湯番所跡ー鎌内沢林道ー岩入集落ー国見峠ー小豆畑



鎌内沢林道で大学生のキャンパーと遭遇





雲時々雨の天気予報です。最高気温は29℃の絶好のサイクリング日和です。日陰の下りは少しひんやりするくらい気持ちがいいです。鎌内沢林道の出会いまで550m登ればあとは国見峠を少し登っての50km周回コースです。





花山村の役場に車を停めさせて頂き出発します。


浅布渓谷沿いの道です。前方の民家の前を通る抜けると浅布渓谷の遊歩道入り口です。


寒湯番所跡。


道路側から役宅


湯浜街道を登って行くとレーサーに乗ったおにいちゃん発見。


地図でもよく解るくねくね曲がった温湯七曲りです。


このあたりは5~6%の緩い上りです。


550m上って鎌内沢林道の出会いに到着。


いい地道です。


林道を2kmほど走ったところでキャンプ装備した大学生4人組と遭遇。今日は栗駒山の登山口須川でキャンプするようです。それにしても重そうです。


林道を下り終え岩入集落を左に曲がり国見峠へ。


岩入集落のお地蔵さん。


片山地獄の分岐で道ばたに座り込みお昼ご飯です。車が通りませんね。


国見峠へ。


たぶん此処が国見峠と思います。道路最高地点ですので。


日陰の下りはひんやりしています。快適です。


真っすぐ行けば一迫方面、左に曲がれば小豆畑経由花山湖です。左に曲がります。


小豆畑集落。


花山湖に到着。役場まであと100mです。


今日はめずらしくサイクリスト5人と遭遇しました。