11月5日  単独

栗駒支所ー深山牧場ー荒砥沢ダムー栗駒支所



深山牧場から栗駒山






モールトンで栗駒山麓の深山牧場と荒砥沢ダムを周回するポタリングです。天気予報は快晴ですが栗駒支所を出発する8時はどんよりした天気です。低く垂れ下がった雲は気温が上がる頃には消え去り晴れるだろうと出発しました。





栗駒支所の駐車場に車を停めさせてもらいました。


文字の二連水車


栗駒文字集落


愛宕神社で一休みして登りに備えます。


深山牧場へ、10%の登りが続きます。


ガスが上がってきました。


あっという間に太陽がさし紅葉が映えて来ました。


頭を出している頂は中ノ森かな


深山牧場に到着。牧場の中を立派な道路が通っています。私の五万の地図は点線の山道です。


放牧されていました。牧場の方と少しおしゃべりし荒砥沢ダムまで快適な下りだよと教えて頂きました。


4kmの道のりを200mほど下ると荒砥沢ダムが見えて来ました。


急坂を登り荒砥沢ダムへ。


くねくねした道を200mほど登って行くと三叉路にぶつかりました。左はイワカガミ平方行の上りです。右に曲がれば文字方行の下りです。迷わず右へ。


大峰森の手前をA角に曲がり駒堂方行へ。


駒堂付近から櫃ヶ森


文字地区の集落を通過し・・・


三迫川に掛る栗駒電鉄の鉄橋跡を過ぎるとまもなく栗駒支所です。


天候に恵まれいい紅葉見物が出来ました。