11月12日  単独

自宅ー根白石ー高野原林道ー林道滝の原・蘭山線ー宮床ー自宅




林道滝ノ原・蘭山線





天気が良さそうなので何処へ出かけるか昨晩いろいろ考えたのですが纏まりません。
岩手の沼宮内、岩泉、丸森の筆甫、近所の里山等々。朝になり近郊で落ち葉のありそうな林道がいいやと。長野原林道から林道滝ノ原・蘭山線を周回することにしました。





自宅から少し走り根白石付近から泉ヶ岳。


滝の原林道に入ります。初めは舗装されていますが光明の滝を過ぎると地道になります。


小屋森山が色ついています、南斜面は40度ほどあり冬場は結構大変です。


林道滝ノ原・蘭山線の入口です。途中に道路崩壊のため通行禁止の看板があったいうな気がします。


舗装された15%の上りです。なんとか乗って走ります。


地道になると凸凹で乗れません。


最高地点まで押しました。


下りも凸凹です。少ししか乗れません。


いい道になりました。


滝の原温泉から舗装道になりました。林道滝ノ原・蘭山線の乗車率は上り下りとも
20%くらいでした。MTBなら面白いかも。


長倉山です。


難波森です。この近辺は登山道のない里山がいっぱいあり藪が薄くなった今の時期から5月初旬ころまでなら何処でも歩けます。


滝の原温泉を少し過ぎたところに「法性地蔵」の看板が・・・


何度も走っている道ですが初めて気付きました。


七ツ森湖の北側の道に入ると右手に赤崩山、左手に高倉山が見えてきました。


七ツ森湖の橋から七ツ森。


振り返ると笹倉山。


笹倉山方行の道を上って行くと通行禁止の看板が。車が来ない絶好の道のようです。


100mほど上って下って行くと美味しそうな柿が至る所で実っていますが取って食べようという人はいないようです。


宮床の脇道に入ると「田手岡館跡」の看板が・・・ 初めて気付きました。


上って行くと杉林です。この辺で引き返します。




    ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


家に帰ってしばらくするとピンポン~。魚がいっぱい釣れたと持ってきてくれました。


ブリ、ヒラメ、ホウボウ さてどのように料理するか。