12月13日   単独

化女沼ー宮沢遺跡ー陸奥上街道ー化女沼




陸奥上街道磯良神社




岩出山の北部に芭蕉さまが歩かれた陸奥上街道がある。よく整備されいる趣のある街道だがあまり訪れるひとはいないようだ。冬枯れの時期は尚、趣のある街道になっていた。




化女沼の古代の里から出発しました。


高速道路脇を南下し宮沢遺跡へ。


岩出山の上野目方行へ進むと町道大久保線が目についたので走ってみた。


県道に突きあたると上街道一里塚の標識がありセンターラインのある道だが標識通りに一里塚方行へ向かった。


一里塚。道路は一里塚を避けるように両側に上り下り車線が別れていた。


地図にはないが狼塚の標識があり案内通り進んでみた。


車も通っている道であるが進んでいくと・・・


狼塚に到着。


下りは石段になっていたが乗って下れる。


舗装道に出てしばらくすると石段の上に旧街道があるようだ。


落ち葉でふかふかのいい道を走っていくと・・・


磯良神社の鳥居に出てきた。


磯良神社


地道の心地よい道を進むと千本松長根の標識がある。初めて訪れるところだ。


地道を下って行くと右手に案内の標識があり山道になっていた。


上って行くと突然開けた所にでた。ここから1500mほどが千本松長根と言われる街道だ。


千本あったであろう松の木ほとんど切株になっていたがこれもまたいい。気分が良いのでセルフで自分の後姿を撮ってみた。


千本松長根の石碑群。


松林の中を下って行くと車道にでた。


化女沼への帰路の道は数か所あったが小坪の標識に導かれ進んでいった。


細い田んぼの道沿いに小坪集落があった。


走行距離は35kmだが充実した走りができ化女沼に戻ってきた。