12月30日  単独

泉ヶ岳駐車場ー滑降コースー泉ヶ岳ー水神コース


今日は朝から家でコロコロしていましたが地元の泉ヶ岳に雪が積もったので行ってみようかと思ったのが9時少し前。早速支度をして泉ヶ岳へ車を走らせました。20分ほどで登山口に到着。9時50分から歩き始めました。




往路は歩く人が少ない滑降コース


積雪は50cm以上あります。先行者の足跡がありラクチンですが何人か追い越して行くと足跡がだんだん無くなっていきます。ラッセルも楽しい。


2時間10分休みなしで山頂に到着。


下山は黒鼻山を眺めながら水神コース。一番ラクチンなコースなので多くの人が入っています。雪は硬く踏み固められています。


水神に到着。ここから緩い下りを歩いて登山口へ。


今年はあまり山登りをしていないので山の筋肉が低下しています。これから冬山本番なので鍛えなくては・・・     炬燵に入ってブログを書いています。