1月7日 堂所集落ー堂庭山  メンバー:5人
 
 
鷲尾大権現参道
bba3faa3.jpg

 
 
 
里山はいろいろ調べてみると面白そうです。地図を見ていると山の名はあるが登山道がない山がたくさんあります。初冬から春にかけてなら何処でも歩けそうです。
あまり歩かれていない里山はそんなに簡単ではなさそうです。週末はちょっとハードな山へ。週の半ばに里山に行こうと5人があつまりました。先ずは近場の堂庭山へ。
 
 
 
 
堂所集落の集会所に車を停めさせて頂き民家の庭先を横切り登山道へ。

 
鷲尾大権現の鳥居をくぐって参道へ。

 
ゆっくりゆっくり歩きましょう。早く歩くとすぐに頂上についてしまいます。

 
杉木立のいい道です。

 
ゆっくりゆっくり歩いてもすぐに山頂直下の鷲尾大権現についてしまいました。

 
鷲尾大権現です。

 
鷲尾大権現のすぐ側の史跡「堂庭廃寺宝塔跡」です。

 
少し登れば山頂です。

 
堂庭山山頂です。

 
山頂から北西の尾根伝いに歩けそうなところを探しながら下山します。

 
少し登りかえしがあります。地図は正確ですね。

 
ここからは笹藪です。

 
まあ、なんとか歩けるね。

 
ちょっと前が見えないくらいの藪になりましたがなんとか歩けます。

 
おっとと、熊の寝床のようです。温くみは、匂いは・・・この辺に熊がいるのでは。

 
笹藪が薄くなったところを下りていく「ゴウォ~」という叫びが聞こえました。熊です。きっと。でも姿は見えません。ホイッスルをピ~ピ~吹きながら急いで下山しましょう。

 
最後の藪を掻き分けて車道にでました。

 
宮床ダム周りの林道をダム管理所へ。

 
宮床ダムです。

 
ダムの日当たりがいいところでお昼ご飯を頂き、おしゃべりをして解散しました。

 
里山の地図読みは結構難しく面白いです。