2月23日 桑沼ー大倉山ー北泉ヶ岳  メンバー:スキー隊7名、わかん隊7名
 
 
桑沼の東屋
68121490.jpg

 
 
昨年は船形山の登山口、旗坂から入り大倉山、北泉ヶ岳の縦走でしたが車の回収にタクシーを使い時間とお金がかかりました。今年は桑沼太平林道を桑沼ー大倉山ー北泉ヶ岳の周回です。大雪であればラッセルが大変ですが今日は硬い雪の上に15cm程度のパウダーが乗っかりスイスイと進めます。
 
 
 
桑沼方行へ朝早く出発する時は駐車場の確保で困ります。スキー場の駐車場は8時以降でないと駐車は不可。桑沼林道の終点は泉高原スプリングバレーの従業員が使うのでと登山者は締め出しています。山形のJJスキー場は登山者用に駐車場をわざわざ確保しています。  桑沼林道を桑沼方行へ

 
途中から林道を離れて桑沼へ。

 
桑沼は氷結しています。大倉山の尾根取り付き地点へ。

 
大倉山の尾根取り付き地点です。

 
南北にのびる尾根です。この辺はかわいい尾根です。

 
大倉山山頂に到着。これだけの写真だとラクチンそうですがここまで来るのに大変苦労しました。写真を撮る余裕がなかったのでありません。誰か頂戴。

 
大倉山の東屋です。ここも雪で埋もれています。

 
北泉ヶ岳へ。

 
北泉ヶ岳山頂です。今シーズン2回目です。こかからシールを外して・・・

 
今シーズン一番の雪質です。

 
いつもこんな雪ならいいのになあ~。

 
最後に一言、桑沼林道を泉高原スプリングバレースキー場の従業員が独占しないで登山者にも開放してください。