3月19日  雄勝半島一週  単独
 
 
春が来たからとおばあさんがお地蔵さんに前掛けをしています。
32a5190a.jpg

 
 
 
今週の里山はお休みです。天気が良いので雄勝半島にポタリングに出かけました。
半島内は復旧工事の車と人が大勢いましたが村人はほとんど見ることがありませんでした。
 
 
 
 
雄勝湾です。穏やかです。湾の奥が壊滅した味噌作地区です。

 
桑浜小学校がようやく補修工事をはじめたようです。

 
半島の最南端「白銀崎」へ

 
白銀神社の鳥居

 
灯台の少し手前にある白銀神社本殿

 
白銀灯台です。

 
白銀崎の高台にある宿泊施設「雀島」です。この宿に30年前に来た事を思い出しました。当時、仕事の関係で宮城県の代議士「愛知さん」の後援会に入っていて愛知さんの奥さんたちと近くの海岸で泳いだことがありました。

 
白銀崎から少し走ったところでおばあさんがお地蔵さんに前掛けをしていました。
しばらく話をしていると「おらの家で茶飲まないか」と誘われましたが二人でお茶を飲みながら何を話していいのか解らないので失礼しました。

 
熊沢地区

 
大須崎の漁港

 
荒峠

 
船越湾

 
走った距離、標高差は少しですが海岸線のアップダウンは堪えます。