3月23日 泥湯温泉ー小安岳
 
 
1246m地点から小安岳
a31c46f9.jpg

 
 
小安岳は一昨年に登りましたが悪天候のため敗退しました。今日は風はあるものの青空が見えている登山日和です。
小安岳は夏道は使えないためどのルートをとるかで悩みます。急登を避けると雪崩斜面のトラバースがあります。今日の雪はは比較的安定しています。雪崩は大丈夫だろうとトラバースして緩斜面の尾根に取り付くルートにしました。尾根に取り付けば雪が硬くラッセルがあまりありません。
 
 
 
 
登り出しは沢筋からです。

 
雪崩斜面のトラバースを終えなだらかな尾根に取り付きました。トラバースの写真を撮る余裕がなかったため写真はありません。

 
今度はちょっとした雪庇の乗り越えです。

 
此処は安全にスキーを脱いでツボ足で登りました。

 
こんもりした所をよいしょ。

 
小安岳方向へいい斜面が続きます。帰りの滑りが楽しみです。

 
ここもいい斜面です。

 
1246m地点を左に曲がり一旦下ります。

 
左の雪庇を踏みぬかないように、もう少しで山頂です。

 
高松岳、昨日登った山伏岳が良く見えます。

 
ズームアップすると高松岳避難小屋が見えました。

 
わかん組山頂に到着しました。

 
小安岳山頂です。

 
山頂から1246mのコルで一休み。

 
1246mへ

 
雪庇の方に行かないようにスキーをずらしながら滑った方が安全です。

 
此処までくればもう危ないところはありません。全員集合。

 
今日は雪が安定していましたので下りは沢筋を下りました。上部は35度の急斜面ですが快適に滑れました。

 
わかん隊は今日もスキー隊を追い越してしまいました。少しは遠慮してよ。

 
緩斜面になるとスキー隊元気になります。

 
泥湯温泉が見えてきました。

 
露天風呂の上をトラバースすると丸見えです。

 
まだまだ雪はたっぷりあります。4月中旬ころまで山スキーが楽しめそうなところです。
 
温泉と雪山を担能しました。