4月24日  旧小野田町役場ー漆沢ダムー薬莱山山麓  単独
 
 
林道から薬莱山
462181ad.jpg

 
 
 
 
小野田町は鍋越峠から銀山温泉へ行く時にいつも通り過ぎるだけの町です。地図で面白いところはないかなと眺めているといつも通り過ぎるだけの漆沢ダムが目にとまりました。最上海道の入口もあるじゃないか、林道を登れば薬莱山の南側へぐるりと回れる。よし行ってみようと思ったのが今日の10時です。支度をして車に自転車を積んで旧小野田町の役場に着いたのは11時を回っていました。
 
 
 
 
 
旧小野田町役場から出発します。町村の合併により加美町小野田になりました。

 
薬莱神社です。国道を避けて農作業道を走っていると見つけました。計画には無かったのですがゆっくり走るといい所に出会えます。

 
薬莱山が見えてきました。今日は青空が広がっていますが強い向かい風です。

 
向かい風の彼方からプ~ンと匂ってきました。牛の飼育場です。

 
漆沢の集落を過ぎダムの手前にある「最上海道」の入り口です。今の時期どのくらいの雪があるのか確認する目的もありました。軽井沢峠を越えて銀山温泉まで道は続いています。あと一ヶ月で歩けそうです。走ってみても良さそうです。

 
漆沢ダムです。初めての訪問です。

 
薬莱山に抜ける林道です。雪はもう無いと思っていたのですが・・・

 
高度を上げて行くと結構積もっておりズボズボと足を取られます。

 
下りにかかりましたが乗れません。

 
しばらく押して下って行くと自然に雪が無くなったのではなく除雪された感じです。ここからは薬莱山を正面に快適な下りです。

 
立派な道路が出来あがっています。私の地図はS59年編集ですので細い道になっています。車は全く通っていません。

 
薬莱山の登山口の鳥居です。桜が満開です。

 
普段通り過ぎる町もゆっくりポタリングするといい所があります。