6月17日  長谷倉川遡行ー黒森  メンバー:2名
 
 
 
長谷倉川上流
922ae33c.jpg

 
 
 
泉ヶ岳の東側にある黒森の計画です。桑沼大平林道からの登山道では物足りないので長谷倉川を遡行して行きましょうと言う事になりました。どんな所かわかりません。厳しい所ではなさそうですので今日の装備は長靴を履いた普通の里山スタイルです。
 
 
 
 
高野原林道から長谷倉川の上流方向に走っている枝林道の分岐に車を停めて歩き始めました。

 
林道の途中から入渓しました。

 
緑が映える川原です。

 
黒森の東側の沢を詰める計画です。二股の右俣方向へ進みましたが10mほどの滝が見えてきました。ヘルメットもハーネスも沢靴も装備していません。長靴に細引きしかありません。引き返しましょう。

 
引き返すにしても登りは簡単な小滝でしたが下りは念のため細引きを出しました。

 
左俣へ進みます。

 
左俣はこんな滝しかありません。

 
源頭近しです。

 
黒森への登山道へ出てきました。ホッ。

 
地図には登山道はありませんが明確な道がついています。

 
黒森山頂です。

 
登山道を高倉山方向の東側へ進んで行くと林道が走っています。

 
スプリングバレースキー場が見えてきました。右が北泉ヶ岳、左が泉ヶ岳です。

 
藪になっている林道を下って駐車している高野原林道へ。

 
 
今日はどんなところか下見の予定でしたが歩き始めると下見では済まなかったです。源頭まで行ってしまいました。今度は沢装備をして右俣へ行ってみようかな。