6月22日

小国駅ー黒沢峠ー九才峠ー権平峠ー御伊勢峠ー羽前小松駅

黒沢峠の石畳

今日は朝から雨模様です。行く気がそがれます。このまま帰ろうか、いや行くしかないだろう。ポンチョがあるしなあ。
早起きして到着予定の羽前小松駅まで車で行き、デポして小国まで輪行すれば電車の待ち時間がないからね。何せ米坂線は乗り過ごすと次の電車は3時間後になってしまう。

羽前小松駅から輪行して今日の出発地点の小国駅へ向かいます。雨ですね。

小国駅に着くと雨は上がっています。いいね。

黒沢集落です。右に曲がって黒沢林道へ。

林道入口です。前方に傘をさして地元の御婦人が散歩しています。

林道を進んで行くとまもなく黒沢峠の登山口です。ここは担ぎですね。

この辺は乗って乗れないことはありませんが登山道ですので押します。この区間はサイクリストでなくハイカーです。

峠に着いたかなと思いましたが此処ではありませんでした。90度右に曲がって少し進むと黒沢峠です。

黒沢峠です。ここから石畳の街道です。

雨が降って石畳に付いている苔がしっとりしていい感じです。

黒沢峠から白い森おぐに湖に下りずに西側に新しく作られた林道を叶水方向へ下りて行きました。叶水のパークゴルフ場で雨宿り。

九才峠への登りです。わらび採りをしている人がたくさんいました。

九才峠に到着。本日2つ目の峠です。

九才峠を下ると中津川集落です。

権平峠へ向かいます。小屋の集落です。地図には学校の記号がありましたが見当たりません。民家も数件です。

小屋川を渡り権平峠へ向かいます。

権平峠です。登りは舗装されていました。

下りは地道です。

下りきった所の温井集落です。

玉庭地区です。バブル期この辺一帯をリゾート地にする計画がありました。頓挫して良かったですね。

御伊勢峠です。昨日から5つ目の峠です。

羽前小松峠に到着。車をデポして正解でした。

朝日・飯豊地区は山もいいですが自転車で走るのもいい所がいっぱいあります。満足の2日間でした。