7月12日  単独
徳良湖ー福舟峠ー舟形駅ー西又ー次年子ー大石田ー五十沢ー畑沢
 
 
 
大石田蕎麦街道次年子地区
c422c887.jpg

 
 
 
 
山形県尾花沢周辺の湖(徳良湖)、峠(福舟峠)、蕎麦屋(次年子)、限界集落(舟形町西又、尾花沢市五十沢)をぐるりと回る計画です。
 
 
 
徳良湖から出発しました。

 
 南沢集落です。福舟峠への登り出しです。神社を左へ。間違えやすい所です。

 
登りの道は簡易舗装が剥がれておりほとんど地道です。 

 
尾花沢市と舟形町との国境、福舟峠です。 

 
下りの道は剥がれていません。まずまずです。 

 
 舟形駅で一休み。

 
西又集落です。この奥に松橋集落がありますが人家はポツリ ポツリしかありません。

 
 通行止めです。車も通れそうな通行止めです。

 
崖崩れの工事はしていましたが自転車は自己責任で通過。西又ー次年子の道は今日のメイン道です。 

 
次年子に来れば本家本元の次年子蕎麦屋でもり蕎麦を。 

 
 こんなんです。750円  丸い器の山菜は「山にんじん」です。初めて食べました。美味いです。

 
次年子から大石田へ。最上川は濁流です。 

 
大石田駅で2回目の大休止。 

 
 国道13号を横切り五十沢へ。最上三十三観音、二十一番札所五十澤観音です。拝殿は長い階段を登った所にあります。

 
 もちろん、担ぎました。

 
五十沢の集落です。ここから一山越えて畑沢へ。 

 
五十沢ー畑沢線のピークです。短い登りですが15%はあるかな。ここまで75kmほど走っているので足が攣りそうです。 

 
畑沢に下りてきました。もうすぐ徳良湖です。