8月22日  荒砥駅ー小滝越ー南陽市ー長井市   単独
 
 
 
天気予報を見て何処へ行くか。山形県は晴れるが最高気温は34℃、岩手県は雨模様で最高気温は29℃。さて、どちらにするか。うむ~。山形県白鷹町の小滝越へ行ってみよう。保冷ボトルを持って行けば少しは暑さがしのげるだろう。
 
 
 
 
細野集落のお地蔵さん
4b950b96.jpg

 
 
 
 
 
山形鉄道フラワー長井線の荒砥駅から出発です。ピカピカの天気です。9時前ですがもう30度は越えていますね。

 
5kmほど走った所にある十王院です。僅かな距離ですがもうバテバテです。暑いよ、雨でも降って頂戴。

 
細野集落です。旧道沿いに集落がいくつかあり道は荒れていません。

 
小滝越です。荒砥駅から旧道沿いに緩やかな登りを400m登れば小滝越です。旧道は日陰が多くあり暑さがしのげました。

 
細野集落から白鷹トンネルの出口までの旧道は荒れていません。チューブラーでも大丈夫です。

 
新道の白鷹トンネルです。交通量が多いので走る気になりません。

 
小滝の集落です。自動販売機がありました。水分補給しましょう。南下し宮内へ。

 
宮内の熊野神社参道です。

 
拝殿は階段の上です。迂回路はなさそうです。担ぐしかないですね。

 
立派な神社です。

 
南陽市からフラワー長井線沿いに長井市へ。

 
最上川を渡って長井市街へ。

 
長井市の公園でランチタイム。日陰ですが暑いです。ここまでで水分補給量
1500ccです。保冷ボトルの氷はまだ融けていません。氷を頬張ると瞬間に融けてしまいます。体温はどのくらいあるのかな。

 
晴れ間を求めて山形に行ったのですがひと雨欲しいくらいの暑さでした。