8月25日~26日 姫神山麓ー岩洞湖ー御大堂林道ー米内川櫃取林道  単独
  
 
25日  上米内駅ー姫神山麓ー岩洞湖キャンプ場(泊)
 
 
 
岩洞湖キャンプ場
5f5b6b22.jpg

 
 
 
岩洞湖のキャンプ場でテント泊をする計画です。どのコースを走るか悩みます。前日まで決まりません。当日も車で盛岡方面に走っているときも悩んでいます。キャンプ場でテントの中でも明日はどこを走るか悩んでいます。岩洞湖周辺は悩むほどいろんなコースがあります。
 
 
 
カーサイは駐車場で悩みます。山田線上米内駅は無料で駐車出来る貴重な駅です。

 
国道455線を少し走り姫神山の山麓の広域農道を北上します。

 
玉山トンネルです。最近出来たトンネルと思っていたのですが平成9年竣工です。

 
城内地区から姫神山です。此処から更に北上し下りに掛った所で右折して一本杉の登山口へ行くのですが下り過ぎて国道4号線まで出てしまいました。うむ~、こんな所に駒形神社がある。

 
100m下り過ぎて登りかえしです。一本杉登山口に到着しました。

 
姫神山麓をぐるりと周り岩洞湖近くなると地道になりました。

 
岩洞湖キャンプ場のピクニック広場です。管理人さんからここでテントを張っても
いいよと言われました。テント場はもう少し進んだ所にあります。

 
もう少し進んだ湖畔のテント場です。此処は無料です。今日の泊まり客はなんと私一人です。こんなに大きなキャンプ場なのに一人とは寂し~い。

 
夕方になると雨が降って来ました。こんなはずじゃないのに。

 
更に雨は激しくなり今にもゴロゴロと来そうです。炊事場に避難しました。翌朝までです。

 
おやすみ。