9月20日  メンバー:6名
 
寒河江道の駅ー西川町ー萩ノ森峠ー大江町
 
 
 
萩ノ森峠
ae19f3ed.jpg

 
 
 
今日はSCC(仙台サイクリングクラブ)のメンバー6人と西川町と大江町の国境にある萩ノ森峠です。五万の地図では点線ですが最近の国土地理院の2万五千の地図では二本線の道になっています。林道名は民有林林道「七夕畑征矢形線」です。
地道だろうと今日はサドルバックにしました。
 
 
 
 
寒河江道の駅から出発。 

 
寒河江川の堤防を西へ 

 
左沢線の羽前高松駅です。今後の為、駐車場があるか確認のため立ち寄りしました。10台くらいは停められそうです 。

 
さくらんぼ七福神の寺となっていたので立ち寄りました。正式名は長福寺です。 

 
県道に出て西川町へ。 

 
西川町間沢地区です。役場がある西川町の中心部です。 

 
稲刈りが始まりました。実りの秋です。 

 
眼下に流れる寒河江川がいい眺めなんです。 

 
征矢形集落の廃屋でランチタイム。此処から本格的な登りになります。 

 
 はじめは舗装路です。

 
地道になったところで道路工事中です。ずっと前に通行止めの看板があった様な気がします。工事のおじさんからこの先は道が無くなっているよと。

 
 おお~、確かに道が無くなっている。こんなくらいで敗退するもんですか。

 
担げば通過できますよ。 

 
乗れないところは押せばいい。 

 
乗れるところは乗ればいい。 

 
萩ノ森峠に着きました。 

 
七夕畑に到着。ここから舗装道です。ホッ。 

 
大江町の「十八才道の駅」でアイスクリーム。疲れた時の甘いものは美味いですね。 

 
寒河江道の駅に到着です。 

 
林道七夕畑征矢形線は砂利が浮いていましたがサドルバックにしたお陰で走り易かったです。