9月28日  単独
 
ほっと湯田駅ー真昼温泉ー真昼岳林道ー横手駅ー(輪行)-ほっと湯田駅
 
 
 
 
真昼林道(秋田県側)
eae2ce1e.jpg

 
 
 
真昼岳林道は計画はするものの中々踏ん切りがつかず先送りになっていた。厳しい林道なので早く行っておかなければその内行けなくなるかもしれない。昨夜も計画はしたものの乗り気でなかった。代案として中新田町のポタもいいかもと弱気のまま寝てしまった。朝になりなんだか昨夜の弱気がうそのように行く気充分だ。よし出かけよう。
 
 
 
 
北上線ほっと湯田駅から出発しました。

 
1時間ほどで真昼温泉に到着。いい温泉なんですが入ってしまうと此処で引き返してしまいそうです。

 
真昼温泉を過ぎ標高400mあたりから地道になります。まずまずの路面です、

 
真昼岳兎平の登山口です。

 
少し進むと通行止めの看板がありました。登って行くとバイクで下って来た人とすれ違いました。林道の様子を聞くと崖崩れで通行出来なかったとか。自転車はどうかと尋ねると担げば行けそうだと。

 
足幅20cmくらいあり担いで通過。左側は谷底です。

 
道が荒れてきました。ヘロヘロ。

 
なんとか最高地点に到着。真昼岳峰越登山口です。山頂まで2.5km。1時間30分で登れる一番簡単なコースです。秋田県側から来た車が数台あり道は締まっているかもと期待です。

 
最高地点を少し下った所から真昼岳への山並。

 
見晴台から真昼岳。道は砂利がいっぱい入っており自転車には厳しいです。

 
峰越口と赤倉口との分岐。

 
千畑町の集落が見えてきて舗装になりました。地道の25kmは厳しいです。荒れていてサドルに腰を掛ける事が出来なかったので足、腕、首、がパンパンです。

 
横手駅からほっと湯田駅まで輪行

 
 
ヘロヘロです。